掲示板過去ログ101〜200


● 実録 026-METAL 日記後の四日間 その2 / 丹野賢一

「実録 026-METAL 日記後の四日間 その2」をアップしました。
「026-METAL」のページ、
http://www.numberingmachine.com/026metal/026metalframe.html
から御覧下さい。
屈辱的な出来事を自身で思い返す作業という、厳しい面もありますが、何が起こったのか伝える責任も感じていますし、私自身問題を整理する機会にもなっています。
ご意見などもお待ちしています。当BBSに書き込みください。
勿論、12月22日の「METAL MEETING Vol.2」
http://www.numberingmachine.com/026metal/metalmeetingvol2.html
の席上での直接の質問も歓迎です。
No.153 2004/12/15(Wed) 19:02
------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: 実録 026-METAL 日記後の四日間 その2 / kiyomura
日記拝見しました。
八日夕方、こちらの掲示板に「荒天お見舞い」の書き込みをしたときの気持ちを思い出しました。大昔のことのようです。
屈辱的な出来事を、いま冷静に文章にしてわたしたちに伝えてくださっていることに感謝しています。
感謝というのもおかしいですけど、ありがとうございます、という気持ちです。
アーティストなのにこんなに言葉で語らなくてはいけない、という事態はとても痛ましいです。
そしてその事態を招いたのが、本来ならアーティストの作品づくりを見守り、支えてくれるはずだった会場側の無理解だというのは本当に残念で腹立たしいことです。
(会場側との話し合いで「作品」のための時間が削られていく様子は、日記にも克明に描かれていました)
でも、「そんなこともあったね」で終わらせないためには、これは絶対に必要な作業でもあると思います。
丹野さんの活動が直接 “さきら” の上層部に届くかどうかはわからないし、あまり望みはないのかも知れません。
でも声を上げることに価値があると思うし、声を上げるなら今しかないと思います。
それにしても、現代の日本では「職業アーティスト」が成立しにくいというのもわかる気がしますね。
今までそんなこと考えたこともなかったのですが。
No.154 2004/12/15(Wed) 22:19



● 少々宣伝など・・・ / 犬

皆様、ご無沙汰しております。
犬でございます。
府中市美術館にて石川雷太の作品展示がはじまりました。
「第2回 府中ビエンナーレ-来るべき世界に」
会 期 2004年 12月11日(土)〜2005年 2月27日(日)
■ 出品作家と展示構成
第一章 パースペクティヴー地球の上で
  照屋勇賢(1972年沖縄生まれ・ニューヨーク在住、インスタレーション)
  石川雷太(1965年茨城県生まれ・茨城在住、インスタレーション)
第二章 イマジネーションー未来の予感
  磯崎道佳(1968年茨城県生まれ・北海道在住、インスタレーション)
  池田光宏(1969年神奈川生まれ・東京在住、インスタレーション)
  安岐理加(1971年香川生まれ・東京在住、インスタレーション)
第三章 コミットメントー世界との交わり
  増山麗奈(1976年千葉生まれ・東京在住、インスタレーション)
  河田政樹(1973年東京生まれ・埼玉在住、インスタレーション)
  田中陽明(1970年福井生まれ・東京在住、公開制作として出品)
詳細は
http://www.art.city.fuchu.tokyo.jp/frame/frame-01.html
今回の石川の作品は、METAL組の本原さん、哲郎さん、うのちゃんといったエキスパートの助力を頂き、これまでの作品にはなかった新しい挑戦をしております。
皆様の力添えがなければ実現するのは難しかった作品だと本当に感謝に耐えません。
友人が作品の部分画像をアップしてくださいましたので、以下のURLより今回の作品を御覧下さい。
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/grotta/?Y=2004&M=12&D=10
画像を提供してくださった「ほしのぢゅん」君は
gROTTESCO△sEPHIRAH(グロッテスコ△セフィラー)というグループに所属している役者さんです。
来年の1月に彼等のお芝居に石川雷太も音(ライブ)で参加いたします。
「洞窟曼陀羅」という密教をテーマにしたお芝居です。
詳細はこちらから御覧下さい。
http://www.grottesco.net/
また、丹野さんとは来年の2月12日に府中市美術館にて開催される「027-FRAME」でご一緒させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
それから、来年の1月9日、10日の両日に石川雷太が府中美術館にてワークショップを行います。
旧作「フラグメント・プロジェクト」を参加者と共に作り上げていく予定となっております。
赤い黒板を用いた掲示板スタイルの作品です。
定員は20人、参加費は無料となっております。
詳細は美術館の方へお問い合わせ下さい。
また、羊屋さんとスカンク君とは1月4日5日の卯月妙子さんの「SNAKE」で
http://uzukino.hp.infoseek.co.jp/flier_L.gif
ご一緒させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
12/22のメタルミーティングには、石川雷太とともに飼い犬も参加します(わん!!!)
長々とスペースをとり失礼致しました。
(丁寧な言葉遣いってつかれるにゃあ。だめぽ)
No.151 2004/12/15(Wed) 14:33



● お答えくださりありがとうございます。 / きょう純一 members.jcom.home.ne.jp/kanna-m/ kanna-m@jcom.home.ne.jp

丹野様
お忙しい中、いろいろお答え下さりありがとうございます。22日、19時に伺います。
No.150 2004/12/14(Tue) 20:37



● (No Subject) / kiyomura

丹野さん、ナンバリングマシンのみなさま
MEETINGの開催、および日記や関連リンク集の作成などなど地道で着実な作業お疲れさまです。
ゲネプロ中に怒鳴り込んできた地元の人のエピソード( “日記後の四日間” )には胸が痛みました。
音の問題ではなくて、と丹野さんがおっしゃるのがよくわかります。
苦情を言われることも含めて、人間と「関わる」ことに対する覚悟が決まっているかどうか・・・
いわゆる「誠意」のあるなしを分けるのは、要するにここのところなのだと思います。
それから、(これはちょっと気が早いけど)新作「027-FRAME」東京公演!
タイトルから舞台美術を想像しては今から楽しんでます。これからも応援しております
No.149 2004/12/14(Tue) 19:35
------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: (No Subject) / 丹野賢一
kiyomuraさん、書き込み有り難うございます。
再演計画にしろ、改革にしろ、特効薬は中々無いですから、地道な作業の積み重ねが肝要だと思っています。こうして着目頂いた事、嬉しいです。
「実録 日記後の四日間」はその2をアップしました。またお読み下さい。
「027-FRAME」ですが、今回は大規模な舞台装置というより、俊敏さにも重点を置いたものにしようと考えています。
「026-METAL」の別ヴァージョン、縮小版ではないアプローチで挑もうと思っています。
私の作品の一つの方法である、「SHORT SOLO WORKS」的なニュアンスも入ってくるかもしれません。
No.152 2004/12/15(Wed) 18:56


● 公演と音 / きょう純一 members.jcom.home.ne.jp/kanna-m/ kanna-m@jcom.home.ne.jp

丹野様
ご無沙汰いたしております。お元気に活躍。うれしく思います。貴氏の公演にあたって「音」が問題になったようですが、詳しくは、12月22日、なんとか時間をつくってお話しを聴きたいと思っております。住宅地の中での公演の場合、赤ん坊・老人・病人などさまざまな人がいて、彼らの状態を理解しつつ、「代表者」との「了解」が必要になるというのが「一般論」のようですが、そのプロセツについても詳しく伺いたいと思います。マンションのなかにある小学校でも「運動会」は行われており、けっこう音を出しています。「公共性」も問われるのでしょうが、貴氏の場合は「表現の可能性」をどこまで地域住民が理解するのかということでもあるとも思われます。何時間も音を出すというのであれば病人・老人・障害者の人たちがまいってしまうことは想像できますが・・・・・・
No.145 2004/12/13(Mon) 07:07
------------------------------------------------------------------------
 
☆ 音の問題では無く / 丹野賢一
きょうさん、本当にお久し振りですね。もう10年近いでしょうか。
書き込み有り難うございました。
今回の問題ですが、私は近隣の住民の方々とのトラブルが焦点とは考えていません。
確かに音量に関して苦情があったのは事実ですが、一方で作品の上演を楽しみにしてくださっていた近隣住民の方々も多くいらっしゃいましたし、毎日進行していく設営の状況を覗きに来られる皆様ともコミニュケーションは取っていました。
勿論、全ての方とは言いません。何しろ、高層マンションが3棟あり、世帯数は数百個ですから、意見が割れるのは当然です。
問題となるのが、住民との「音量」の問題であれば、我々は事前の話し合いや説明、日程調整など折り合いをつける余地はあった訳です。
その事自体を隠蔽されていて、且つ苦情が来た際に我々の知らぬ間にだまし討ちで中止発表を強行し、その理由は台風と捏造して、地域住民と問題が起きた事をこれまた隠蔽、何も無かったかのようにしようとし、挙げ句には観客に対する侮辱的な発言や、我々の文書を検閲までしてくる。更に近隣住民とも真摯な関係は取ろうとはせず、なおざりにしている。
さきらがこんな姿勢でアートに関わっている事、そしてアートなどには実は全く関心も思い入れも無い天下りの人間が牛耳っている公共ホールは、さきらに止まらない事。それが日本の官僚システムです。
全ての公共ホールとまでは勿論言いませんが、これでは、音の問題と限らずとも、公共ホールとアーティスト、観客、地域住民の間に不幸な出来事がまた起こる可能性は高いと思っています。
具体的にさきらがどんな対応を、我々や観客、住民にしていたか、
「METAL事件」のページ中(http://www.numberingmachine.com/026metal/026metalframe.html)の「実録 026-METAL 日記後の四日間」で書いている最中です。
近日中に、「その2」も上げられると思います。是非、御一読ください。
22日、お待ちしています。質問には全て答えます。
No.146 2004/12/14(Tue) 00:40



● 「METAL-MEETING Vol.2」 / 丹野賢一

「026-METAL」再演に向けての連続企画、「METAL-MEETING Vol.2」を12月22日(水)に東京・浅草のアサヒビール本部ビル3階・大会議室にて行う運びとなりました。
詳細は、
http://www.numberingmachine.com/026metal/026metalframe.html
を御覧下さい。
今回も、事件の報告、問題の検証、そして「026-METAL」全編のヴィデオ上映を予定しております。
ご来場お待ちしております。
No.143 2004/12/10(Fri) 13:16
------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: 「METAL-MEETING Vol.2」 / suke
なんとか駆けつけます。
No.144 2004/12/12(Sun) 04:11

------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: 「METAL-MEETING Vol.2」 / 丹野賢一
sukeさん、実際に公演を観られた観客の方からの視点貴重です。
お忙しい中でしょうが、是非駆けつけてください。
お待ちしています。
No.147 2004/12/14(Tue) 00:43



● 「METAL-MEETING Vol.1」終了 / 丹野賢一

「METAL-MEETING Vol.1」昨日終了致しました。
開催決定のアナウンスから、開催日までの日にちが極めて短い中にも関わらずお越し頂いた皆様、会場を提供して頂いたART COMPLEX 1928の皆様、有り難うございました。
私としても、この事件への意見や、さきらのみに止まらない公共ホールの現状についてなどの話を聞け、非常に感謝しております。
そして、開場・開始時間が遅れました事、お詫び致します。
「METAL-MEETING Vol.1」の様子は、後日HPで報告したいと思っています。
また、東京での「METAL-MEETING 」も、日時、会場が内定致しました。近日中に発表出来ると思います。
ところで、栗東滞在中の日記は10月6日で途切れておりました。
遅ればせながら、7日以降何が起こり、さきら側の強行中止が行われたのか、その詳細を「METAL事件」のページ中(http://www.numberingmachine.com/026metal/026metalframe.html)に「実録 026-METAL 日記後の四日間」と題し、掲載していこうと考えています。
まずは、第一弾をアップしました。御一読下さい。
No.142 2004/12/07(Tue) 23:18



● 劇団鹿殺し「百千万夜会」 / 劇団鹿殺し制作部

突然の書き込み失礼します。
劇団鹿殺しと申します。
12月19日(日)に渋谷ライブハウスにてイベントを行うので
その告知をさせてください。
エッヘ、ロリータ男爵参加!
劇団鹿殺し主催「百千万夜会(モモチマヤカイ)」
■出演
☆劇団鹿殺し
☆エッヘ(山田伊久磨、財団法人のりおchan)
☆ロリータ男爵
☆ナインソウルズ(少年社中+劇団上田)
ほか、全8団体
■日時
2004年12月19日(日)
OPEN  18:00 /START 18:30
CLOSE 21:50
■場所
渋谷PARCO TAKE-OFF7
■料金
前売2000円/当日2300円
要別途ドリンク代500円
■問い合わせ
劇団鹿殺し E-mail: info@shika564.com
HP URL: http://www.shika564.com
*管理人様、この書き込みが不適切であったら申し訳ありません。お手数ですが削除してください。
No.140 2004/12/06(Mon) 01:52



● 更新情報 / 丹野賢一 www.numberingmachine.com/ tanno@numberingmachine.com

「026-METAL事件」のページに、掲載記事などを大幅にアップしました。
http://www.numberingmachine.com/026metal/026metalframe.html
宜しければ、御覧ください。
ART COMPLEX 1928(京都)での、「026-METAL」の事件の報告、問題の検証、全編のヴィデオ上映を予定する「METAL-MEETING Vol.1」もあと2日後に迫って来ました。
皆様のお越しをお待ちしています。
No.139 2004/12/04(Sat) 02:05
------------------------------------------------------------------------
 
☆ もうすぐですね / Waity
むちゃ行きたくギリギリまでねばっていたのですが、仕事でどうしようも身動きとれません。
とてもとても残念ですが、今日の成果を陰ながらお祈りしつつ、
今日、参加される皆様の書込みを楽しみにしてます!
No.141 2004/12/06(Mon) 16:53

------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: 更新情報 / 丹野賢一
Waityさん、いつも書き込みありがとうございます。
お越し頂けなかったのは残念ですが、関西方面でもまた別の企画での「METAL-MEETING」考えています。
これは地道に連続させていく活動であると思っていますから。
ART COMPLEX 1928での様子も議事録のアップを検討中しております。
No.148 2004/12/14(Tue) 00:46



● 更新情報 / 丹野賢一 www.numberingmachine.com/ tanno@numberingmachine.com

「026-METAL事件」のページに、掲載記事などを大幅にアップしました。
http://www.numberingmachine.com/026metal/026metalframe.html
宜しければ、御覧ください。
ART COMPLEX 1928(京都)での、「026-METAL」の事件の報告、問題の検証、全編のヴィデオ上映を予定する「METAL-MEETING Vol.1」もあと2日後に迫って来ました。
皆様のお越しをお待ちしています。
No.139 2004/12/04(Sat) 02:05



● METAL-MEETING vol.1 / 丹野賢一 www.numberingmachine.com/ tanno@numberingmachine.com

「026-METAL」再演に向けての連続企画、「METAL-MEETING vol.1」を12月6日に行う事となりました。
会場は公演の場所であった栗東からも近い京都の「アートコンプレックス1928」です。
今回は、事件の報告、問題の検証、そして「026-METAL」全編のヴィデオ上映を予定しております。
詳しくは、
http://www.numberingmachine.com/026metal/metalmeetingvol1.pdf
を御覧ください。
東京での「METAL-MEETING」も年内の実現に向け行動中です。
今暫くお待ちください。
No.135 2004/11/25(Thu) 23:25
------------------------------------------------------------------------
 
☆ METALの件ではないのですが / 丹野賢一 www.numberingmachine.com/ tanno@numberingmachine.com
11月28日は、シアタートラムでの白井剛さんのソロダンス公演のポストトークのゲストで喋る機会があります。
詳しくは、
http://baneto.topolog.jp/
へ。
白井さんとは、これまでお会いした際に挨拶をする位の関係だったのですが、先日行った世田谷パブリックシアターの楫谷さん、白井さんのグループ発条トの制作者の根木山さんを含めた打ち合わせの際は思いのほか話が弾みました。
因みに白井さんは、「026-METAL」も観てくれていますし、昨年さきらで滞在型のプロジェクトも行われています。
その情報は、
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/8717/
に詳しいです。
No.137 2004/11/26(Fri) 02:36

------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: METAL-MEETING vol.1 / 丹野賢一 www.numberingmachine.com/ tanno@numberingmachine.com
http://www.numberingmachine.com/026metal/metalmeetingvol1.pdf
にある「METAL-MEETING vol.1」に関する文章を更新しました。
また、HTMLヴァージョンを
http://www.numberingmachine.com/026metal/metalmeetingvol1.html
にアップしました。
12月6日当日は、真摯な報告やディスカッションを当然考えていますが、ドリンク片手の楽しめる会でもあろうと思います。
NUMBERING MACHINEのヴィデオスタッフ村山淳編集の公演の記録映像も是非堪能してください。
約1ヶ月に渡ったさきらでの記録写真も閲覧出来るようにする予定です。
No.138 2004/11/27(Sat) 23:29



● ライブ見に来てくれてありがとうございました! / スカンク@METALクルー mexi-mexi.com gaskank@mx7.ttcn.ne.jp

丹野さん、NUMBERINGMACHINEの関係者さま、ライブ見
に来てくれてありがとうございました!雷太さんから
今回「音」で金属アプローチをしてもらい、METALの時
とはまた違った金属音への絡みをMEXI featuring Erehwo
nでやりました!
MEXI featuring Erehwonは今後もやるんで、また見にきて
下さい!
そしてMETAL再演ではパワーアップした金属音楽を展開します!
No.132 2004/11/16(Tue) 11:50
------------------------------------------------------------------------
 
☆ MEXI featuring Erehwon の今後ってこれです / しろたまなの www.yubiwahotel.com
metal026 課外活動インフォメーション
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
shirotama direction 2005 1st.
「snake」
performer / Taeko UDUKI
sound / MEXI featuring Erehwon
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でございます
026METAL が なにもかものはじまりなのですが
パフォーマーも 滋賀までみにきてくれていましたのですし
出会いに感謝 友情に敬意
わたしが演出する女優は
伝説のカルトAV女優の誉れの高い卯月妙子といいます
ショーアップ大宮劇場でのSM興行・日本を代表するSM業師が一同集結 というもので そこで彼女のストリップショウの演出をいたすわけです
そして 音楽はスカンク 
内容は MEXI featuring Erehwon ということになります
ストリップ劇場での スカンクサウンド たのしみです
お正月の1/4&5  17:50〜 21:20〜
えっと
ストリッパー卯月妙子について
卯月妙子は わたしに負けず劣らず 突然体質で おまけに 異常者ですが
菩薩です
ちょっとひさしぶりに 
このひととだったら しんじゅうしても悔いはないわ 
って気になってます
でも そこは天国!
いらっしゃいませねん
________________________
snake フライヤー ↓
http://uzukino.hp.infoseek.co.jp/flier_L.gif
卯月妙子プロフィール↓
http://www.show-up.com/sm_big_shyutuen_uzuki_taeko.htm
たんのさん
というわけで 告知させていただきました
ありがとうございました
No.133 2004/11/17(Wed) 03:20

------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: ライブ見に来てくれてありがとうございました! / 丹野賢一 www.numberingmachine.com/ tanno@numberingmachine.com
「026-METAL」がきっかけで、こうして新企画が生まれてくる事は嬉しい限りです。
スカンク、良いライヴでした。お疲れさま。
羊屋さん、期待してます。
「026-METAL」の再演も、「再」と言いながらも新企画です。
実現に辿り着くのは、容易くはありませんが、挑みます。
No.136 2004/11/26(Fri) 01:17



● 告知させて下さい / うけもり eq@pksp.jp

★ Eiich Uchida′s PsychedelicFolkFilmFestival 11/13 〜 12/3 ★
11/13『きらい・じゃないよ2』監督:内田栄一(1992年) ※田口トモロヲ、戸川純も出演。
11/14、15『妹』監督:藤田敏八(1974年)
11/16、17『バージンブルース』監督:藤田敏八(1974年)
11/18、19『炎の肖像』監督:藤田敏八 + 加藤彰(1974年)
11/20『きらい・じゃないよ2』監督:内田栄一(1992年)
11/21、22『魔性の夏・四谷怪談より』監督:蜷川幸雄(1981年)
11/23、24『赤い帽子の女』監督:神代辰巳(1982年)
11/25、26『スローなブギにしてくれ』監督:藤田敏八(1981年)
11/27『きらい・じゃないよ2』監督:内田栄一(1992年)
11/28、29『海燕ジョーの奇跡』監督:藤田敏八(1984年)
11/30、12/1『血風ロック』監督:流山孤祥(1984年)
12/2、3『水のないプール』監督:若松孝二(1982年)
場所:ラピュタ阿佐ヶ谷(03-3336-5440 JR阿佐ヶ谷駅北口、徒歩2分)
21時〜 料金1200円
★SPECIAL PROGRUM
11/24〜26『きらい・じゃないよ』監督:内田栄一(1991年)
場所:ザムザ阿佐ヶ谷(03-3336-5440、ラピュタ阿佐ヶ谷地下)
19時〜 料金1200円
★SPECIAL EVENT 『内田栄一の作りかた』(内田栄一に関するトーク、『発見の会』によるショート演劇、熱唱、秘蔵ビデオ上映など…)
11/14(日)15時〜
主な出演者:田口トモロヲ(元、発見の会)、渚よう子、瓜生良介(発見の会)、西田敬一(元、クスポリ共同体)、外波山文明(はみだし劇場)、流山児祥(流山児祥事務所)、川中健二郎(燐光郡)、松田政男、牧口元美、塩田時敏、伊藤清美、美香、、木村孝志、生江勇二、細野辰興、山本政志、松井良彦、福居ショウジン、園子温、矢崎仁司、萩生田宏治、などに…+びっくりゲスト、
場所:ザムザ阿佐ヶ谷(03-3336-5440、ラピュタ阿佐ヶ谷地下)
入場料金:前売2500円/当日3000円(女子中・高校生は、1000円)
★SPECIAL NIGHT『内田栄一 meets Alternative Movies オールナイト』
11/26(金)23時半〜
『うぎ・ぶぎ・うっきん』監督:山本政志(1983年)
『桂子ですけど』監督:園子温(1997年)
『錆びた缶空』監督:松井良彦(1979年) ※『追悼のざわめき』の松井監督デビュー作、石井聰互が撮影などを担当。
『キャタピラ』監督:福居ショウジン ※『ピノキオ√964』の原点。
『シャッフル』監督:石井聰互(1981年) ※大友克洋の『RUN』を原作に、中島陽典、室井滋、森達也などが出演。
『裏窓』監督:矢崎仁司(1975年)
『ひまわり』監督:萩生田宏治(1995年)
『殺し屋茶村』監督:高橋玄(1993年)
ゲスト:上映作品監督(予定)、他
場所:ザムザ阿佐ヶ谷(03-3336-5440)
入場料金2000円(当日券のみ
No.131 2004/11/11(Thu) 09:57



● ライブ / スカンク mexi-mexi.com gaskank@mx7.ttcn.ne.jp

numberingmachineで音楽を作っているスカンクです。
今度11.14に三軒茶屋Heaven's Doorで僕のバンド"MEXI"
がライブをやります。
今回はゲストにMETALで会場をデザインした美術家の石
川雷太さんと昼間光城さんの鉄板等を使用した金属音の
音ユニット"Erehwon"に参加してもらっての
MEXI featuring Erehwon
で出演します。
026-METALより発生した金属音への欲求をErehwonと共に
音楽へと練り上げ演奏します!
2004.11.14(sun)
MEXI featuring Erehwon
in AMAZON SALIVA fall tour
at 三軒茶屋Heaven's Door
Live:MEXI featuring Erehwon,AMAZON SALIVA,恒松正敏グループ,割礼
Open 18:30 Start 19:00
Adv 2000yen Door 2300yen (+1drink)
info:MEXI info@mexi-mexi.com
Heaven's Door 03-3410-9581
対バンはウルトラビデのヒデさんとゼニゲバのタバタ
さん率いるAMAZON SALIVA、ex フリクションの恒松さん
に割礼と、かなり強力ですが、うちも強力強烈です!
是非聴きに来て下さい!
No.124 2004/11/04(Thu) 05:14
------------------------------------------------------------------------
 
☆ 快感フレーズ / 犬
METALバンドは、贅沢な人材と編成で極上の宴に咲いたもう一つの華でした。
まさに「快感フレーズ」!!!
年内に予定されているビデオ上映会で御覧になれば、きっと必ずや「生」で「ライブ」で、観たい聴きたいという欲求にかられることでありましょう。
あれは、「実感」しかできない「音」でありました。
「ディオニュソス」の響宴でありました。
※「快感フレーズ」は「新條まゆ(http://www.mayutan.com/top.html)」原作の
アニメ化もされた少女漫画であります。
No.126 2004/11/06(Sat) 16:06

------------------------------------------------------------------------
 
☆ 快感フレーズ / ミサキ
本当にMETALバンド素敵でした。
もちろん「快感フレーズ」ですね。
まさに「咲也」です。
No.128 2004/11/08(Mon) 00:51

------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: ライブ / スカンク@METALクルー mexi-mexi.com gaskank@mx7.ttcn.ne.jp
犬ちゃん>
練習の時は機材搬入&組み立て手伝ってくれて
ありがとね!
みさきさん>
METALの時に「快感フレーズ」のキャラに被るメンバー
1人もいねぇ〜!顔が。。。
「素敵でした。」というコメント嬉しいです!
バンドでも私生活でもいつでも言われたいですね!
いつも基本的に「怖い」と「くだらない」ってのが多い!
No.130 2004/11/08(Mon) 19:32



● (No Subject) / fujiwara

こんばんは昨日ですね、すごいびっくりしたというかあきれ返ってしまった「噂」を聞いてしまいました!昨日私の本番があって、そこに一緒に出演していたグループのTさんと話していて、「026−METAL」の話が出ました。
Tさんは「このHPの事実と聞いてる情報とは違うみたい」と切り出しました。
あるところ(どこ?と聞いても言われへん・・・と言われました!ちょっと情けない発信原ですが。)でのTさんが聞いた情報は「026−METAL」が戦争に(イラクとか・・・今大変な時勢ではあるけど)つながってるから、さきらトップがストップを出した!
他の音楽とかの公演でも戦争に訴えるもの(!?)は排除してるらしい。。。
あきれ返ってしまいました。。。
ただただ、そんな風に捉えるのは勝手だし、自由だし、そう思うならそこから「傷み」を実感して、なくそうと思ったら(戦争・紛争を)いいのに。。。。きっかけにしたらいいのに。。。
それらは、それぞれなので、いいのですが、すべてを、ないがしろにしてるのが、「公共ホール」なんだろうか???
幸せなだけが、「アート」だと思ってるのだろうか???
・・・・賛否両論のあるのが当然!(既成の言葉ですみません。)
過去はいい。ただそんな「新たな噂」もあるということを聞いて、黙っていられませんでした。
「026−METAL]再演するに当たって、さきらを含めて「公共ホール」を使う可能性や、他の様々な「場」を検討していくに当たって、まさかとは思いますが、すでに丹野さんたちにオファーが来てるところも含めて、思いがけない問題がくる事も、検討していく必要性もあるのかな?と再確認してしまいました。
丹野さんもやってこられた、そしてこれから一緒に始まる地道な作業、楽しみです!
長くなってしまいましたが、とりいそぎ。。。!です。
No.117 2004/11/02(Tue) 00:53
------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: (No Probrem) / 本原
「戦争問題により公演中止」!かっこいいじゃないですか。台風とか住民の苦情とか、ちっちぇえちっちぇえ。
それにしても026−METALから戦争を発想するなんて、なかなか独創的ですよね。こんな噂が流布し続ければむしろ、さきらがますますアホに思われるんじゃなかろうかと、ちょっと可哀想に思えてきましたよ。
噂といえば、いつの頃かは忘れましたが一時期「志村けん死亡説」というとんでもない情報がマスコミを賑わせていた事を思い出しました。(元をたどればこの発信源はその当時の小学生で流行っていた単なる噂話であったように記憶しています。)人の噂って得てしてそんなものじゃないでしょうか。噂の真相レベル、というか2ちゃんねるレベル、というか。例えば小学生の頃「***君が引っ越すんやて」という話がいつのまにやら人口に膾炙するうちに「***君、転校するんやて」に変わっていた、というような経験は誰にでもあるんじゃないでしょうか。ある種の伝言ゲームみたいなもので、人は伝聞という行為の際、自分に都合のいいように情報を無意識のうちに改ざんしちゃうものなのでは。養老先生の言葉を借りれば「記憶はウソをつく」とでも言いましょうか。
>Tさんが聞いた情報は「026−METAL」が戦争に(イラクとか・・・今大変な時勢ではあるけど)つながってるから、さきらトップがストップを出した!
> 他の音楽とかの公演でも戦争に訴えるもの(!?)は排除してるらしい。。。
あくまでも僕の憶測ですが、これは今年発生した「某劇団の劇場側による一方的な公演中止。その理由は公演内で描かれている政治的内容がよろしくないと判断した劇場側が自粛の方向へ向かっていったから。現在双方は“この公演は共同事業として始めたものである”という認識の違いについて公開質問状を通じて協議中。」といった事件とゴッチャになっているものと思われます。僕自身が新たなる噂をばらまきかねないので、これ以上詳しくは書きません。(ちなみに僕は小阪氏のHPを通じてこのニュースを知りました。)
> あきれ返ってしまいました。。。
> 過去はいい。ただそんな「新たな噂」もあるということを聞いて、黙っていられませんでした。
件の「志村けん死亡説」がマスコミを賑わせた後、「俺、死んでねえっつーの!」とテレビ出演し、ギャグをとばした志村けんは最高にメチャクチャ面白くてかっこよかったです。
それが「どこ?と聞いても言われへん・・・」程度の根拠のない、それがましてやくだらない噂話であれば、我々もギャグにして笑い飛ばせばいいですよ、fujiwaraさん。 No.121 2004/11/03(Wed) 13:01

------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: (No Subject) / fujiwara
本原さん
ありがと。
No.123 2004/11/04(Thu) 00:05

------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: (No Subject) / 小坂 d.hatena.ne.jp/crosstalk/
> 「某劇団の劇場側による一方的な公演中止。
 ちゃうちゃう。本原さん、そらちゃうでぇ。そちらは「公演中止」にはなってないんよ。
 それは、『名古屋市文化振興事業団が、燐光群「私たちの戦争」共催を取消した』という話。
 まるで「伝達ゲーム」みたい。ま、わたしのサイトが読みにくいのも悪いんだけど、こうして「伝説」がはびこって行くんですね。
No.127 2004/11/06(Sat) 18:17

------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: (No Subject) / 本原
失礼しました。ミイラ取りがミイラになってしまいました。
No.129 2004/11/08(Mon) 15:36



● 遅ればせながら・・・ / てつろう tanktank2@freejpn.com

皆様お疲れ様でした。23日の会合も出れなくてすみませんでした。先ほどたっぷり書いていた内容がパソコンのフリーズと共に消えてしまったので、そのショックから立ち直ったらまた色々書くとして一言だけ(一時間もかかって考えて書いたのに・・大泣)丹野さんの再演に動くのに大賛成です。あの異質な空間、濃密で蜜月な時間、ベクトルがあらゆる人に最大限に伝われば良いなと思います。
舞監補佐と称してナゴミスト(になってたかどうかもわからない)てつろうでした。

No.113 2004/10/30(Sat) 02:29



● 我々は再演に向き動きます。 / 丹野賢一 www.numberingmachine.com/ tanno@numberingmachine.com

http://www.numberingmachine.com/026metal/026metal041029.html
No.107 2004/10/29(Fri) 07:05
------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: 我々は再演に向き動きます。 / 助
いずれにしても、あの感興に再び浸れるのかと思うと観客としては何より嬉しいです。
その勇気と意欲にリスペクト!です。
No.109 2004/10/29(Fri) 12:29

------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: 我々は再演に向き動きます。 / kiyomura
再演の“ 可能性 ”だけでワクワクできます。すごく楽しみです。
わたしにできることは結局それだけなんだけど、楽しみに待ってます。がんばってください!
No.110 2004/10/29(Fri) 14:46

------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: 我々は再演に向き動きます。 / じろ
文読みました。僕賛成。
No.112 2004/10/29(Fri) 23:41

------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: 我々は再演に向き動きます。 / Waity
まさか、まさかの嬉しい悲鳴!!!と同時に、その熱意と前向きな姿勢には心打たれました!
その“スピリット”すばらしい!!と褒め讃え喜ぶ私と裏腹に、これから皆様たいへんだと思いますが、
とりあえずせめて、口コミ宣伝“歩く広告塔”係くらいは喜んでいたしたく思います(たいした事ないですが)
No.114 2004/10/30(Sat) 03:27

------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: 我々は再演に向き動きます。 / ミサキ
こんばんわ。
私も賛成です。
滋賀県での候補地探しておきますね!!
みなさんとの再演に大期待です。
展示が落ち着いたらきちんとしたメール送ります。
No.115 2004/10/31(Sun) 01:27

------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: 我々は再演に向き動きます。 / スカンク mexi-mexi.com gaskank@mx7.ttcn.ne.jp
賛成!
何度でもやりたい!
No.116 2004/10/31(Sun) 17:49

------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: 我々は再演に向き動きます。 / しろたま www.yubiwahotel.com sirop@yubiwahotel.com
あの
とりあえず
いろいろ
やること
めじろおし
たんのさんが 交渉に4ねんかかったものを 
もっと最短でゴールきらないと だし
作品がいきているうちに だし
みんながげんきなうちに だし
なにとぞ よろしくおねがいします
No.119 2004/11/02(Tue) 19:23

------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: 我々は再演に向き動きます。 / fujiwara
そうですね。。。!
しろたまさんの いうとおり!
いろいろ いわれても
なにが あっても
やりたいきもちは かわらない
わたしも いっしょに 具体的にがんばります。
よろしくおねがいします。
No.120 2004/11/02(Tue) 21:01

------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: 我々は再演に向き動きます。 / 本原
真摯な真摯な下北沢ミーティング終了後。居酒屋つぼ八にて。酔って寝てしまった私の顔面に、これまた酔っていたであろう丹野賢一はコショーを力いっぱいふりかけました。顔がピリピリして目がさめました。どういうこと?と尋ねれば「眠っている人間にコショーをかけたらクシャミをして起きるか」を試したかったと言うのです。まったく意味がわかりません。それを見ていた羊屋さんとじろが横でゲラゲラわらっています。その瞬間、思わず「この人たちとの付き合い方を考え直そう・・・」と心の中でつぶやいてみました。たぶんこれからも合い間合い間にこういったくだらないことをはさみつつ、事は進んでゆくのでしょう。合掌。
No.122 2004/11/03(Wed) 13:32



● (No Subject) / やぎ(子供のほう)


丹野さん、メンバーのみなさん公演お疲れ様でした。
先日は中途半端なタイミングで帰ってしもてみなさんにご挨拶できなかったんでこの場を借りてお礼申し上げます。どうもこんな使えないヤツと遊んでもらってありがとうございました。
あの何日間は自分にとってかなりの非日常でなんか変な感じです。
あ、嫌な気分は全く無いですよ。いい気分です。
あんなに楽しいものをどうもありがとう。これからもたくさんの人に伝えていってください。
今年の風邪は喉がやられるみたいです。喉痛い。屈強なみなさんにはあんまり関係あらへんことかもしれませんが。
No.104 2004/10/24(Sun) 02:25
------------------------------------------------------------------------
 
☆ (No Subject) / ひつじ(たぶん おとなのほう) www.yubiwahotel.com sirop@yubiwahotel.com
あ あ おひさしぶりです
こちらこそ どうもありがとうございました
そうなの 喉がいがいがなひとが まわりにけっこういます 
やぎくんも ひどくならないようにね なおしてね
わたしも うつらないようにする
そんで のどいたいすべてのひとも すべからく はやくなおるように
ではまた
ぐっどらっく!
No.105 2004/10/26(Tue) 15:07

------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: (No Subject) / いぬ(きっと、おとな・・・だろう)
赤いつなぎに、黒のハットというシルエットがトレードマークのやぎ君。
バラシの時は、作業班が同じという事もあって色々助けて頂きました。
どうもありがとうございました。
犬は喉いがいが組です。
No.108 2004/10/29(Fri) 08:00

------------------------------------------------------------------------
  ☆ Re: (No Subject) / スカンク(32歳になりました) mexi-mexi.com gaskank@mx7.ttcn.ne.jp
そういえば部屋に戻ったらテツくんのかわりに
寝ていてビックリしたっけ。。。
お疲れさまでしたね!
そして今後も一緒にイイ気分味わいたいね!
No.125 2004/11/05(Fri) 05:23



● (No Subject) / 昼間光城 am1q-3e4@adachi.ne.jp

丹野賢一という生物と無機的に蠢く金属群との戦闘行為により現出した暴力的かつ祝祭的な空間。
丹野賢一+石川雷太による「026ーMETAL」は、本質的な「自由」という意味性を提示した非常に優れたパフォーマンスであった。
その暴力的なスペクタクルは往年のLA FURA DELS BAUS及びマーク・ポーリンによるパフォーマンスを、またスカンク指揮によるメタルパーカッション勢のアクションは最も激しい演奏を繰り広げた初期の時代のテスト・デプトを想起させるものであった。
その場に居合わせる事の出来たのは「奇跡」であると私は思う。
No.101 2004/10/23(Sat) 01:33
------------------------------------------------------------------------
 
☆ Re: (No Subject) / スカンク mexi-mexi.com gaskank@mx7.ttcn.ne.jp
テスト・デプトは大好きなので、例えられて嬉しいです。
あの曲が出来たのはWSに参加してくれた皆の持つ、
個々の民族音楽のおかげです。
ホントに可能性がたくさんあったプロジェクトだった。
No.102 2004/10/23(Sat) 04:08